職場の雰囲気が良ければ働きやすさも向上し、生産性が上がることは間違いありません。
しかし、時にはチームの中に毒となる人が現れ、その人が職場の雰囲気を悪くしてしまうことが多々ありますよね?
この記事では、そんな職場の雰囲気を悪くする人の特徴を解説し、どのように対処すればチームが元気になるのか具体的な方法を提案します。
職場の雰囲気を悪くする人にお悩みの方や予防策を知りたい方は、この記事を参考にしてみてください。
雰囲気が悪いギスギスした職場の特徴
職場を荒らす人が必ずいる
職場の雰囲気を悪くする人は必ず「ギスギスした雰囲気」に荒らす人がいます。
職場を荒らす人が一人でも存在すると、雰囲気が悪くなりますし何よりチームの生産せがガタ落ちです。
不必要に仲間の足を引っ張り、時には裏切ったりと迷惑きわまりないですね。
このような人物が存在することで職場全体の士気は下がりますので、絶対に関わらないようにしましょう。
職場の人間関係を壊す人がいる
上記と同様、職場の雰囲気を悪くする人は人間関係を壊しにかかってきます。
特に同僚などで仕事ができる人間周りにちょっかいを出してきて、根も葉もない噂話を広めたりも日常茶飯事です。
職場の人間関係を意図的に壊そうとする人に近づくと損しかないので注意しましょう。
職場の雰囲気を悪くする人の特徴
ここでは職場の雰囲気を悪くする人の特徴や心理状態を解説していきます。
そのような人間の特徴を理解して、改善の役に立ててください。
仕事ができないのに偉そう
まずはなんといっても、職場の雰囲気を悪くする人で一番多いのが「仕事ができないのに偉そう」ということがあげられます。
アナタの周りにもこのように「仕事ができないのに、なぜか偉そう」な人はいますよね?
そうです、そのようなタイプの人間がまっさきに職場の雰囲気を悪くしていきます。
指示はデタラメ、責任は取らずいい加減な仕事しかしないのが特徴ですね。
このような人とは絶対に関わらないようにしましょう。
チームの士気が下がり、最悪の場合はプロジェクトを失敗に追い込まれてしまいます。
陰口・悪口を言う
職場に限らず、「陰口・悪口」を言う人は嫌われますよね?
職場の雰囲気を悪くする人がただ嫌われるだけならアナタには関係ないかもしれませんが、このような行動を取られることでチームの雰囲気は悪くなってしまいます。
このケースも誰でも一度は経験はありますよね?
陰口や悪口を言う人は、他人の評判を下げることで自分の立場を上げようとする傾向があるので注意しましょう。
悪いことは人のせいにする
自分のミスを他人のせいにする、このように「悪いことは人のせいにする」人も職場の雰囲気を悪くする人に該当します。
責任転嫁、非常に気分は悪いですよね?
全く見に覚えの無いことでも気づいたら自分のミスにされてる、そんなことをしてくる人も気づかぬうちに職場の雰囲気を悪くしていってます。
責任転嫁をする人は、自分のミスや失敗を他人のせいにすることで自分を守ろうとするので注意しましょう。
高圧的でマウントをすぐに取る・自分勝手
力関係にこだわり、他人に対して高圧的な態度を取る人は周囲の人間関係を壊す原因となります。
柔軟なコミュニケーションが求められる現代の職場で、このような人は雰囲気を悪くするだけでなくチームの生産性も低下させるのは間違いないので注意してください。
更にこういった人は自分勝手で手に負えないこともあります。
自分勝手が過ぎて人の仕事は手伝わず、自分の仕事が回ればそれでいいというチームワークのかけらも無い考え方の人が多い傾向にありますね。
以下の記事では自分勝手で自分の仕事しかしない人の対処方法等を解説しています。
是非一度チェックしてみてください。
【▼関連記事】
職場の雰囲気を悪くするやばい人の対応法
職場の雰囲気を悪くする人に対処する方法はいくつかあります。
ポジティブなアプローチから厳しい対応まで、状況別で使える対応法を紹介させていただきます。
職場の雰囲気を良くする人を仲間にする
職場の雰囲気を良くする人を仲間にする、これは一番理想の形となります。
当然ですがそのような雰囲気を作れる人は社内でも非常に重宝されますよね?
職場の雰囲気を良くするようなパーソナリティがいるチームは常に仕事は回ってますし成果も上々なのは間違いありません。
常にポジティブな雰囲気で一緒にいる人もエネルギーが溢れていますよね。
このような人と一緒にいることで雰囲気を悪くする人と距離を置き、悪い影響を受けるのを避けましょう。
社内の然るべき部署に相談をする
非常に一般的で、社内の自浄作用が働いてる会社なら効果的なのが然るべき部署に相談をすることです。
ただしこれは、社内の組織が正常に稼働してることが条件です。
職場の雰囲気を悪くする人がる場合は適切な部署に相談することで、会社をあげて問題を解決してくれるケースは多々あります。
特に対外的な見え方を気にする会社は適切に動いてくれる可能性は非常に高いですね。
雰囲気を悪くする人を辞めさせることも考える
一番ハードで厳しい方法ですが、職場の雰囲気を悪くする人を辞めさせる方法を考えるのも一つの手です。
職場の雰囲気を悪くする人は会社にとっても不必要なケースがかなり高いです。
足を引っ張って業績を悪化させる原因になってることがほとんどです。
具体的な方法としては、足を引っ張ってる人間が普段どのような行動をとって会社にどんな不利益を被らせてるかを詳細にしましょう。
時間はかかりますが、ある程度のデータをとって社内の然るべき部署に提出しましょう。
ただし、この方法は最終手段となります。他の方法が効果を発揮しないときのための切り札にしときましょう。
また、以下の記事では職場で信用できない人との関わり方や対処方法を深堀りしてます。
ぜひ一度チェックしてみてください。
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職場の雰囲気を悪くする人の対処法まとめ
これまでに挙げた職場の雰囲気を悪くする人の特徴と対処法を踏まえて、自分自身やチームの健全な職場環境作りに役立ててください。
問題を放置せず適切な対処法を実践することで、チーム全体の士気や生産性が向上し働きやすい職場が実現できるでしょう。
最後に、自分自身も他人から見て良い雰囲気を持つメンバーであることを忘れずに日々の業務に取り組みましょう。